【熱血フォアハンド塾】スイングスピード上げたきゃ伸びながら縮こまれ

熱血フォアハンド塾

前回、「フォアハンドは地面は押す」というテーマで綴りました。


そのおさらいをすると。

1 ボールをしっかりと前に飛ばす為には、地面を押すような下半身からのパワーが必要である。

2 ただ地面を押し続けると伸び上がり続けてしまう為、上下運動が激しくなりすぎてしまう

3 上下運動が激しくなりすぎると、目線や打点のズレも大きくなりすぎてしまい、ボールに上手く当たらなくなってしまう。



とまぁ、前回はこんな感じで綴りました。

だから今回は、「スイングスピード上げたきゃ伸びながら縮こまれ」というテーマで綴ります。

目線と打点のズレを抑える為に縮こまる

伸び上がり過ぎる動きによって目線がズレます。


目線がズレれるとボールをしっかりと見る事が困難になります。

そして打点自体にも上下にズレが生じています。

そりゃそうです。

伸び上がっているんですから。



それすなわち「ミスヒットの原因となっています」

ミスヒットしてたらスイングスピードもへったくれもありません。




よって。

しっかりと打点の所まで伸び上があった後に、体を縮こめるような逆の動きを入れる事によって、それ以上の伸び上がりを抑え込みます。


そうすれば自然と、目線と打点のズレは抑えられてミスヒットを減らせます。

腕の振りを速くする為に縮こまる

ここが今回のテーマです。

縮こまる事によって腕の振りを速くする、です。




ボールの強弱や回転量は最終的には。


とどのつまりは。


「スイングの速さと比例します」




これは何度か説明していますが、

物体はその動きを止める事によって、

物体の末端の動きが速くなります。



これが【振り子の法則】です。




時に人は強くボールを打とうとし過ぎて、体を必要以上にダイナミックに使い過ぎてしまいます。



その結果。

力み過ぎてしまう。
そしてスイングスピードが上がらない。
バランスが崩れて次にへの動きが遅くなる。


こういった悪影響が出てしまいます。


だからこそ、打点の高さまで伸び上がったら体の動きを縮こめるように止まり、末端部分であるラケットの先端のスイングスピードを上げるのです。

まとめ

所々で触れていましたが、「打点の高さまで伸び上がったら縮こまる」という事が大事なんです。



そうです。

無限に伸び上がり続けてはイカンのです。



打点の高さまで伸び上がった後は、腕から先端に仕事させましょう。

そうすればスイングスピードは必ず速くなります。




ただコントロールしようとしてはダメですよ。

高速で動く腕をコントロールする事は不可能ですから。

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