このイラストの制作の経緯について

健康・趣味・雑談

まずこのイラストを描いてくれた、K嶋君ありがとう。



ちなみにこのイラストはまだ未完成ですが、とりあえずイベントの日程が差し迫った為、未完成ですが世に出すことにしました。




このイラストの解説を致します。


まず構図の解説ですが、これはワタベが使用しているポータルサイトのガイドラインに乗っ取って作成致しました。


左側がイラスト。
右側上部が説明文。
右側下部が会社のロゴ。

という構図となっています。


ただ、このガイドラインに乗っ取ると本当につまらないポップになりかねませんでした。




そこでワタベが思いついたのは、


オールイラストにする。

説明文もロゴもイラストにしてしまう。



といったアイディアでした。



加えて、ワタベの好きな70sのCityPopのカバージャケット風のイラストにしたい!という目論見がありました。



参考にしたのは、山下達郎さんのFor Youのジャケット。

イラストレーターは永井博さんです。


彼の日本にあるアメリカ西海岸の雰囲気がとても好きで、そのテイストをまず取り入れました。



あと何と言っても「ミゼット」です。

今年、桑田佳祐監督の映画「稲村ジェーン」が30周年でDVDとBlue Rayが同時発売しました。


その映画の中で出てくるのがミゼットなんです。


そのミゼットをボールかご代わりに出演させてみました。


ちなみにこの「稲村ジェーン」について芸人の永野さんがyoutubeで熱く語ってましたが、
それがめちゃめちゃ面白い考察だったのでリンクも貼っときます。




とにかく、色々なポイントにK嶋君とあれこれ相談しながら作成致しました。


まぁワタベは口を出してただけですけどね。


K嶋君ありがとう!!!



って、まだこれで完成ではなく、本塗が入ります。

ので完成した時は改めて発表しようかと思います。



ちなみに絵の解説をするって本当はダサいなぁ、とは思います。


イラストを見てくれ!でいいのかもしれません。


とにかく説明し過ぎ、は常にダサいとは思っていました。



けれどブログもここまで書いちゃったし、投稿することにしました。


PS
ワタベも自分でCityPopな絵を描けるようになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました